2013.11.23 23:53|音楽鑑賞(主にオペラ)|
最終日になんとかすべり込み鑑賞。
楽しみだったのは、やっぱりスカラ座の「魔笛」で興味をひかれたウィリアム・ケントリッジの演出です。(現代アートに疎い私はケントリッジのプロフィールについてほとんど知らなくて、今度のインタビューではじめて南アフリカ出身とわかったのですが、あの魔笛が植民地主義の問題を強調していたのはその影響もあったのかと今さらながら納得でした。)
帝政ロシア時代のペテルブルクが舞台のゴーゴリの短編に、ほぼ百年後ショスタコーヴィチが作曲したオペラ版「鼻」は、舞台に乗せる尺の関係上か多少原作にない部分は付け足されているものの、おおむね小説の筋どおりのストーリーです。
簡単なあらすじ。
八等官の役人コワリョフが起きてみると、どういうわけか顔から鼻だけがきれいに消えうせてしまっていたのです!!!
行きつけの床屋の朝食のパンから出てきたその鼻は、こともあろうに"主人"より上の五等官の制服を着込んで町中歩き回ったあげく(コワリョフに出くわしても文字どおり鼻であしらう
)、とうとう馬車で逃亡しようとしたところを張り込んでいた警官たちによって身柄確保。
警官から鼻を返してもらって喜ぶも、今度はくっつける方法がわからず途方にくれるコワリョフですが、しばらく経った朝、鼻は何事もなかったように元の場所に戻って一件落着…となるのでした。
街じゅうを逃げ回る鼻はケントリッジ得意の手法である影絵アニメーションで背景を駆けめぐるうえ、張りぼてをかぶった姿で舞台にも登場。なお、この張りぼて鼻にモデルを提供したのはケントリッジ自身とか。
さらにこの鼻、喋る!というか歌うので、コワリョフと鉢合わせしてしまう場面ではちゃんとそれ役のテノール歌手も出てきて、鼻のくせに(…)変幻自在のやりたい放題っぷりが笑えます。
鼻の逃走劇と持ち主のコワリョフはじめ、それに関わる羽目になった人たちがあちこちで繰り広げるドタバタをユーモラスながら分かりやすくステージ上で見せる手腕はみごとでした。背景スクリーンに影絵アニメとあわせて字幕や実写の映像がたびたび流されるのも、時にはちょっとくどく感じましたが状況説明も兼ねていて助かるし、都会の(あるいはむしろ、作曲当時のスターリン体制下ソ連のというべきでしょうか)息苦しさをよく出しています。
ビジュアルイメージのベースになっているのは、ケントリッジがペテルブルクまで取材に行ったとき入手したという古い百科事典や新聞が素材のコラージュ。
コラージュというのは聖歌にジャズ調、ロマンチックな母娘の重唱あり前衛音楽風ありと、雑多な様式がごた混ぜになったこのオペラ自体のスタイルとも重なるようでうまいなーと思いました。このプロダクションは先にケントリッジの起用のほうが決まっていて、その後演出したいオペラとして選んだのが「鼻」だったとも言ってましたが、確かに作品と演出家めいめいの個性がぴったりはまった好例でしょう。
ただ「魔笛」もそうなんですが、ケントリッジの舞台は映像だと魅力が伝わりづらいというか、実際の劇場ならもっとずっと楽しいだろうな…と思う部分もなきにしもあらず。特に映像で多くを語るような場面は、それをまた映像越しに見るのがどうしても味気なく感じてしまうというのか。日本にもファンは多いようですし、どこかの団体で上演企画でもしてくれないでしょうか。
↓同じ演出のリヨン歌劇場での上演映像がダイジェスト版であがってました。主役のコワリョフはメトのパウロ・ショットとだいぶ違ったタイプですが(笑)、NYでも揃って好演した警部や床屋夫婦やお医者さんは同じキャスト陣です。あと大野和士さんの指揮が聴けるのも貴重かもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=PVdIrhVmCYI
ショットのコワリョフ、ぜんぜんコメディ風味でない大真面目な演唱だったのがかえって効果的でした。なかなかの風采で紳士風なのも、かっこつけたがりな原作のイメージどおりで良かったですし。
しかし今回は演出が売りのプロダクションとあってか、休憩なし上演で時間が取れないとはいえ、歌手と指揮のスメルコフ以下演奏家のインタビューなしだったのは寂しかったです。プログラムに載っていた役名もコワリョフと「鼻」と警部の三人(いや実質二人?)だけでしたしねー。
忘れないようにキャスト一覧(OperaNews誌サイトからの転載です)
THE CAST
Kovalyov baritone, PAULO SZOT
Yakovlevich/Khosrev-Mirza bass, VLADIMIR OGNOVENKO
Praskovya Osipovna/Pretzel Vendor soprano, CLAUDIA WAITE
Police Inspector tenor, ANDREY POPOV
Ivan, Kovalyov's Servant tenor, SERGEI SKOROKHODOV
The Nose tenor, ALEXANDER LEWIS
Newspaper Clerk bass-baritone, JAMES COURTNEY
Traveler actor, STASS KLASSEN
Escorting Lady actor, TATYANA ZBIROVSKAYA
Escorting Gentleman actor, VADIM KROL
Mother soprano, MARIA GAVRILOVA
Matron mezzo,THEODORA HANSLOWE
Doctor/Cabby bass, GENNADY BEZZUBENKOV
Yaryzhkin tenor, ADAM KLEIN
Mme. Podtochina mezzo, BARBARA DEVER
Mme. Podtochina's Daughter soprano, YING FANG
Respectable Lady mezzo, KATHRYN DAY
Female Voice soprano, ANNE NONNEMACHER
Ensemble basses BRIAN KONTES,
KEVIN BURDETTE, MATT BOEHLER,
JOSEPH BARRON, GRIGORY
SOLOVIOV, PHILIP COKORINOS,
KEVIN GLAVIN, CHRISTOPHER JOB,
RICARDO LUGO; tenors SERGEI
SKOROKHODOV, MICHAEL MYERS,
BRIAN FRUTIGER, TONY STEVENSON,
JEFFREY BEHRENS, MICHAEL FOREST,
TODD WILANDER
Conducted by PAVEL SMELKOV
Production: William Kentridge
Stage directors: William Kentridge,Luc De Wit
Set designers: William Kentridge,
Sabine Theunissen
Costume designer: Greta Goiris
Lighting designer: Urs Schönebaum
Chorus master: Donald Palumbo
楽しみだったのは、やっぱりスカラ座の「魔笛」で興味をひかれたウィリアム・ケントリッジの演出です。(現代アートに疎い私はケントリッジのプロフィールについてほとんど知らなくて、今度のインタビューではじめて南アフリカ出身とわかったのですが、あの魔笛が植民地主義の問題を強調していたのはその影響もあったのかと今さらながら納得でした。)
帝政ロシア時代のペテルブルクが舞台のゴーゴリの短編に、ほぼ百年後ショスタコーヴィチが作曲したオペラ版「鼻」は、舞台に乗せる尺の関係上か多少原作にない部分は付け足されているものの、おおむね小説の筋どおりのストーリーです。
簡単なあらすじ。
八等官の役人コワリョフが起きてみると、どういうわけか顔から鼻だけがきれいに消えうせてしまっていたのです!!!
行きつけの床屋の朝食のパンから出てきたその鼻は、こともあろうに"主人"より上の五等官の制服を着込んで町中歩き回ったあげく(コワリョフに出くわしても文字どおり鼻であしらう

警官から鼻を返してもらって喜ぶも、今度はくっつける方法がわからず途方にくれるコワリョフですが、しばらく経った朝、鼻は何事もなかったように元の場所に戻って一件落着…となるのでした。
街じゅうを逃げ回る鼻はケントリッジ得意の手法である影絵アニメーションで背景を駆けめぐるうえ、張りぼてをかぶった姿で舞台にも登場。なお、この張りぼて鼻にモデルを提供したのはケントリッジ自身とか。
さらにこの鼻、喋る!というか歌うので、コワリョフと鉢合わせしてしまう場面ではちゃんとそれ役のテノール歌手も出てきて、鼻のくせに(…)変幻自在のやりたい放題っぷりが笑えます。
鼻の逃走劇と持ち主のコワリョフはじめ、それに関わる羽目になった人たちがあちこちで繰り広げるドタバタをユーモラスながら分かりやすくステージ上で見せる手腕はみごとでした。背景スクリーンに影絵アニメとあわせて字幕や実写の映像がたびたび流されるのも、時にはちょっとくどく感じましたが状況説明も兼ねていて助かるし、都会の(あるいはむしろ、作曲当時のスターリン体制下ソ連のというべきでしょうか)息苦しさをよく出しています。
ビジュアルイメージのベースになっているのは、ケントリッジがペテルブルクまで取材に行ったとき入手したという古い百科事典や新聞が素材のコラージュ。
コラージュというのは聖歌にジャズ調、ロマンチックな母娘の重唱あり前衛音楽風ありと、雑多な様式がごた混ぜになったこのオペラ自体のスタイルとも重なるようでうまいなーと思いました。このプロダクションは先にケントリッジの起用のほうが決まっていて、その後演出したいオペラとして選んだのが「鼻」だったとも言ってましたが、確かに作品と演出家めいめいの個性がぴったりはまった好例でしょう。
ただ「魔笛」もそうなんですが、ケントリッジの舞台は映像だと魅力が伝わりづらいというか、実際の劇場ならもっとずっと楽しいだろうな…と思う部分もなきにしもあらず。特に映像で多くを語るような場面は、それをまた映像越しに見るのがどうしても味気なく感じてしまうというのか。日本にもファンは多いようですし、どこかの団体で上演企画でもしてくれないでしょうか。
↓同じ演出のリヨン歌劇場での上演映像がダイジェスト版であがってました。主役のコワリョフはメトのパウロ・ショットとだいぶ違ったタイプですが(笑)、NYでも揃って好演した警部や床屋夫婦やお医者さんは同じキャスト陣です。あと大野和士さんの指揮が聴けるのも貴重かもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=PVdIrhVmCYI
ショットのコワリョフ、ぜんぜんコメディ風味でない大真面目な演唱だったのがかえって効果的でした。なかなかの風采で紳士風なのも、かっこつけたがりな原作のイメージどおりで良かったですし。
しかし今回は演出が売りのプロダクションとあってか、休憩なし上演で時間が取れないとはいえ、歌手と指揮のスメルコフ以下演奏家のインタビューなしだったのは寂しかったです。プログラムに載っていた役名もコワリョフと「鼻」と警部の三人(いや実質二人?)だけでしたしねー。
忘れないようにキャスト一覧(OperaNews誌サイトからの転載です)
THE CAST
Kovalyov baritone, PAULO SZOT
Yakovlevich/Khosrev-Mirza bass, VLADIMIR OGNOVENKO
Praskovya Osipovna/Pretzel Vendor soprano, CLAUDIA WAITE
Police Inspector tenor, ANDREY POPOV
Ivan, Kovalyov's Servant tenor, SERGEI SKOROKHODOV
The Nose tenor, ALEXANDER LEWIS
Newspaper Clerk bass-baritone, JAMES COURTNEY
Traveler actor, STASS KLASSEN
Escorting Lady actor, TATYANA ZBIROVSKAYA
Escorting Gentleman actor, VADIM KROL
Mother soprano, MARIA GAVRILOVA
Matron mezzo,THEODORA HANSLOWE
Doctor/Cabby bass, GENNADY BEZZUBENKOV
Yaryzhkin tenor, ADAM KLEIN
Mme. Podtochina mezzo, BARBARA DEVER
Mme. Podtochina's Daughter soprano, YING FANG
Respectable Lady mezzo, KATHRYN DAY
Female Voice soprano, ANNE NONNEMACHER
Ensemble basses BRIAN KONTES,
KEVIN BURDETTE, MATT BOEHLER,
JOSEPH BARRON, GRIGORY
SOLOVIOV, PHILIP COKORINOS,
KEVIN GLAVIN, CHRISTOPHER JOB,
RICARDO LUGO; tenors SERGEI
SKOROKHODOV, MICHAEL MYERS,
BRIAN FRUTIGER, TONY STEVENSON,
JEFFREY BEHRENS, MICHAEL FOREST,
TODD WILANDER
Conducted by PAVEL SMELKOV
Production: William Kentridge
Stage directors: William Kentridge,Luc De Wit
Set designers: William Kentridge,
Sabine Theunissen
Costume designer: Greta Goiris
Lighting designer: Urs Schönebaum
Chorus master: Donald Palumbo
タグ:オペラ感想