fc2ブログ
2016.08.15 06:35|Die Oper kocht
 160809.jpg

 上の茶白じゃありませんが、先週あたりから暑さで文字どおりのびてばっかりです。本の感想などいろいろ書きたいものはあれど、熱帯夜にはさっぱり筆も進まず…。
 なので久しぶりに贅沢したご馳走(※個人比)のことでもちょっと記しておこうと思います。一月何も書かないでいると広告が鬱陶しいですしね。

 もう一年近く前にオペラ歌手が紹介するレシピ本、Die Oper kochtのカテゴリでアンズタケのポタージュの記事を載せましたが、生のキノコがどうしても手に入らず乾燥ものを使ったことはその時書いたとおりです。

 ところが先日! 人生初めて生のアンズタケに巡り合って、アンズそっくりだというその芳香もようやく嗅げました。いや~、前回のオッソブーコの時といい気長に探してみるものですね。

chanterelles.jpg

ちなみにリトアニアからの輸入品だそうで、もちろん(キノコにしては)それなりのお値段でした。

chanterellessoup.jpg

 調理法は前回と同じくポタージュスープにしましたが、夏なので冷製に。さっぱり味になるよう最後に加える生クリームを豆乳に変えて、仕上げには薬味のアサツキと一緒にサワークリームを少し浮かしました。
 
 スープストックも今回は贅沢仕様で、オッソブーコの中の骨(よく煮込めば肉は骨からきれいに離れるので、全然汚くないですよ)を洗って冷凍保存しておいたものを煮出して使ってます。貧乏くさいと思われそうですけど、牛の骨からは固形コンソメよりずっといい味の出汁がとれますので、骨つきの肉を料理したあとにはぜひ取っておかれることをお勧めします。

 感想。ポタージュにすればドライのものと生とで食感の違いはそこまで感じないのですが、香りだけはやっぱり比べ物になりません。果物のアンズというよりは、苔に覆われた森の中の芳香っぽかったですけど(キノコだから当然ですか)。サワークリームの酸味もちょうどよく効いていて、暑い日はこれと美味しいパンがあれば満足です。
(私の夏の食生活といえば冷たいスープやヨーグルト、あげくはアイスキャンディーが主食だったりでお世辞にも健康的といえたもんじゃありませんが…) 

なお猫たちの食欲は暑さにもかかわらず(慣れ?)完全復活したもよう 皆様もご自愛くださいませ。

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

eHolly

Author:eHolly
筆不精にも関わらずメモ帳代わりとして始めてしまったブログ。
小説や音楽の感想・紹介、時には猫や植物のことも。
ツイッター@SnowyHolly16

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
183位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR